日本百名山 「筑波山」

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 11:40
JUGEMテーマ:旅行

小さいながらも独立峰(富士山のようにすそ野まで1つの山)
日本百名山の一座をなす「筑波山」
その山容は見事です。
野球少年が走って登ってる程度の行程ですので
頂上はあっという間ですが
ケーブルカーもあり山頂駅の尾根には食堂が軒を並べてますので
足腰の弱い方でも楽しめそうです
山頂駅から男体山山頂はすぐそこに見えてます
関東平野の大展望を堪能できます
お子様の登山入門には最適でしょう。

御幸ヶ原コース〜白雲橋コース:2015/1/11
筑波山神社登山口(8:40)-男体山山頂(9:50)-女体山山頂-筑波山神社

筑波山筑波山筑波山

奥多摩三山「大岳山」

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 11:59
JUGEMテーマ:旅行

今年2015年の初登山は1月2日の「大岳山(おおたけさん)」
「御岳山」の御嶽神社(みたけじんじゃ)に初詣の予定だったのですが
時間に余裕があったので足を延ばしました。
山頂 ”素晴らしい” です!!
日本百名山には入っていないものの日本二百名山に数えられ
奥多摩三山の一つ山岳信仰の対象です。
山頂の眺望が良く、この日は富士山も見事でした。
御岳山はケーブルカーでも登れますので
お子様連れも余裕ですよー

鳩ノ巣(8:00)-大樽峠(9:00)-御岳山(10:15〜11:00)-大岳山(12:00〜12:30)-鳩ノ巣(15:30)

大岳山

花之江河

  • 2015.07.12 Sunday
  • 11:21
JUGEMテーマ:旅行

世界自然遺産「 屋久島 」!!

もうひとコースご案内できます
情報不足で「投石平」へも「宮之浦岳」も行ってませんが・・
6月でシャクナゲが素晴らしかったので満足してました。
ただ、蚊柱が凄いので虫網かぶった方がいいですよ・・
特に女性は刺されます・・・・

「蚊柱」知ってます・・
あれ全部オス(雄)なんですよ・・
体が小さいからフェロモンがメス(雌)に届かないため
みんなでフェロモン出しまくってメスを呼んでるんです・・・
飛び込んできたメスをみんなで襲う・・・・・

屋久島は、丸1日借りて2000〜3000円なのでレンタカーが便利です、
居たい所にゆっくりいられるし、
登山後、温泉に行けますよ(ぜひ露天を!)


淀川登山口(12:15)-淀川小屋-小花之江河(13:20)-花之江河(13:25〜13:45)-淀川登山口(14:15)

淀川登山口小花之江河花之江河花之江河

サービス:屋久鹿
屋久シカ

秘密情報:シュノーケル
一湊海水浴場の半島の逆側にとっても良いリーフがあります
ダイビングしてる人がいるでしょうから、その辺・・、ほんの20mくらい
岩場歩けて足ヒレ付けれる靴が必要ですが
”水族館の大水槽”あの現物が見れます!

「あんなにいろんな魚が一か所に集まってるはずないじゃん・・」

ふふふふふふふ・・・・・

 

白谷雲水峡-太鼓岩-楠川分かれ-ウィルソン株-縄文杉

  • 2015.07.11 Saturday
  • 11:36
JUGEMテーマ:旅行

山歩きには欠かせないアイテム ”手ぬぐい”
「ちどり屋」のお客様には ”山ガール” も多いとの事なので
ぜひ行きたいであろう、”あの場所”で
そのコースが可能なら最高!
なタイムスケジュールを公開します(2014年6月)
1.5倍の時間で計画立ててください。
しっかりトレーニングして行きましょう。

世界遺産「 屋久島 」!!
「宮之浦岳」までは行ってませんので、他で調べてね〜

ただし、ウミガメは「永田」で見させてもらいましょう
800円くらい払いますが、ビデオ見せてくれるし絵葉書くれます。
見られる確率も高いので、保護に協力しましょうね。

白谷雲水峡(8:00)-もののけの森(8:40)-太鼓岩(9:00)-楠川分かれ-ウィルソン株(10:30)-縄文杉(11:17)
-ウィルソン株(11:52)-もののけの森(12:30)-白谷雲水峡(14:00)

白谷雲水峡もののけの森太鼓岩ウィルソン株ウィルソン株縄文杉

サービス:ウミガメの足跡
ウミガメの足跡

車より高い買い物・・

  • 2015.07.10 Friday
  • 19:04
JUGEMテーマ:趣味

買っちゃいました・・・

「好日山荘」スタッフさん、アドバイスありがとうございました。
セールを利用させていただき
念願の縦走装備を買ってしまいました・・・

今までは、”熊野三山:中辺路トレラン縦走”やった時に大阪で買った
15〜20L位のナップザックだったんです・・

アルプスを目指し、日本百名山制覇には
テントと大きなザックが必要で・・・

グレゴリー・バルトロ75
価格:41,040円(本体38,000円+税)
http://www.yamakei-online.com/special/m_gre2015bd_top.php

NEMO(ニーモ) タニ1P(NM-TANI-1P)
【アウトレット価格 数量限定20%OFF!】38,880 円(税込) 20%OFF
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041012799

NEMO(ニーモ) タニ1P用フットプリント
【アウトレット価格 数量限定20%OFF!】4,147 円(税込) 20%OFF
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041012812

げげ・・・ 合計¥84,067
車(メリー号)=¥70,000
バイク(ベンリー90)=¥80,000

車より高いし、バイクよりも高い・・・・・・・・・・・・

バーゲンポイントで
NEMO(ニーモ) ゾア20S(51x122):スリーピングマット
9,720 円(税込)
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041013444
頂きました。

「好日山荘」のバーゲンは7月20日まで・・
 

子育て中のお父さん、お母さんへ 「モモ」

  • 2015.07.09 Thursday
  • 11:03
JUGEMテーマ:趣味

電車の車内吊り広告の中に
某進学塾?が「お受験問題」を出していますよねー
見つけると解こうとするのですが、結構難しい・・・

あの中に「本の題名が10くらい列挙して有り、”星”と”時間”をテーマに振り分ける」
というような問題があって解いたのですが・・
「銀河鉄道の夜」は”星”・・・みたいに・・
一つ知らない題名がありました・・・「モモ」です

「モモ」(ミヒャエル・エンデ)
モモ
児童書ですが、熱中します、SF冒険物みたいな「不思議の国のアリス」みたいな・・

主人公の「モモ」が、大人から子供と遊ぶ時間を奪っていく”時間泥棒”と戦います。
大人は”時間が無い、時間が無い”と言います。
TVゲームをしたり映画を見たり、パチンコに行ったりお酒を飲んで来たりしているのに
新聞を読んでテレビを見る時間は有っても、
子供と遊ぶ”時間が無い”・・・・
でもそれは”時間泥棒”の作戦だった・・・
まんまと騙されてる大人たちを、「モモ」が救います!
子供が何を望んでるのか? 
思い出しますよ、昔のことを・・・、みんな子供だったから・・。

盲導犬になる子犬を預かるシステムがありますよね。
きっと一緒ですね
小さい頃にどれだけかわいがったか、どれだけ一緒に遊んだか
が信頼関係になって頑張れる子が出来るんですね。
学校に行けば勝手に競争は始まります、
悲しいかな社会は嫌でも競争の世界になってしまいますから・・

私はアウトドア派なので、
「太陽の子」(灰谷健次郎)もお勧めします
灰谷健次郎

テレビの無い時代、子供は楽しかった!
 

塩には”お米”、砂糖には”パン”

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 12:58
JUGEMテーマ:グルメ

台所の砂糖、固まってませんか?・・

ごろごろ固まってたので
お菓子に入ってた”乾燥剤”入れといたら
カッチンカッチンに固まった・・・・

塩は海水の水分飛ばして作るので”乾燥剤”でいいのですが
なんと砂糖には”パン”!!
いやいや ”水”!!!
”水”数滴(まずは3〜5滴)たらして3時間くらいほっとくと
さくっと崩れる・・・、いやホント!

砂糖の結晶は”金平糖”みたいに”トゲトゲ”らしい、
サトウキビを搾って精製した最終工程で
なんと”水あめ”のコーティングをしてるそうです。

乾燥すると”水あめ”がしぼんで”トゲトゲ”が出てしまい
固まると・・・
 

いい本に会いました、「コーヒーと恋愛」

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 11:19
JUGEMテーマ:趣味

通勤途中の練馬・富士見台駅の本屋で
平積みされお勧めされていたので読んでみました・・。

面白い!、さいごはスッキリ!
50年前の作品だそうだがポップです。
コーヒーと恋愛

個人的に”殺人事件”、”推理”、”文学”調が好きでないので
人気作家さんの作でも目も向けない、向けたくない物が多いです。
上記を除けば、古本屋さんで片っ端から作者さんの代表作を読んで
気に入れば”大人買い(100円コーナー)”です。

本屋さんに入ると
店員さんのお勧めがあるのが嬉しいですね。
知らないジャンルや、古本屋に無い本がスポットを浴びてます。
本屋ごとにお勧めが違うので
面白そうな本は、見つけたら買わないと探せなくなります。

この日も文庫本になるのを待っていた「海賊とよばれた男」を買いに行ったのですが・・
”店員さんのお勧め”ポップで
「コーヒーと恋愛」と「うれしい悲鳴をあげてくれ」を購入してしまいました・・・・。
「百田尚樹」さんは「ゼロ」「BOX」「マリア」・・・読んでますので忘れやしません。

「コーヒーと恋愛」獅子 文六 (著) (ちくま文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%81%8B%E6%84%9B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%8D%85%E5%AD%90-%E6%96%87%E5%85%AD/dp/4480430490
 

「ナタ・デ・ココ」覚えてますか?

  • 2015.07.06 Monday
  • 13:24
JUGEMテーマ:グルメ

「ナタ・デ・ココ」覚えてますか?

フィリピンの伝統食品、寒天のような見た目ながら独特の歯ごたえのある
一時期、大流行したあのデザートです。

食感はあるが低カロリーで食物繊維が豊富とダイエット食品としてレシピも出回ってましたね〜

なんと今ではハイテク素材!
「折り曲げ可能な薄型ディスプレイ」とかに研究されてたりもするらしい・・・


ところで、食べてますか?「ナタ・デ・ココ」・・


食べてない・・・

ほんとに?・・
絶対?・・・・


最近、自炊する事が多く
美味しくいただいております。
たしか「加ト吉」様、開発有難うございます。

で、ご存知かな〜と ブログねたになりました・・・


「冷凍うどん」のあの腰「ナタ・デ・ココ」です!
現在の原材料は違うかもしれませんが・・・
「ナタ・デ・ココ」のデンプン?を混ぜると〜・・・
腰があって旨い!


失敗というか、研究というか・・・
”やって見る”ってすごいことですね〜

だまされてるのかなー?・・・・・

でも「かにカマ」も旨い!

 

”のぼり”1円オークション、今回はプレミアム「真田幸村」と「朝顔」です!

  • 2015.07.05 Sunday
  • 11:15
JUGEMテーマ:地域/ローカル

番頭です

「ちどり屋」の店頭を飾る”のぼり”をオークション販売しています!
 毎週木曜日更新!(基本的には・・・)
http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/c/0000000802/


一週間”のぼり”として屋外ではためきます!!
「手ぬぐいの ちどり屋」店頭を飾る”のぼり”手ぬぐい2枚セット♪
《メール便送料込み》
今回は「真田幸村」と「朝顔」です!

売り切れ中の「真田幸村」の展示品が見つかりました。
プレミアム物です!
30件以上の入札があれば”復活”もあり得る・・・

「真田幸村(六文銭)」本来の旗印は”赤地に黄色の六文銭”
”真田の赤揃え”、真っ赤な具足に身を包み
戦場を一直線に「徳川家康」めがけて突き進む!
”大阪の陣”の光景は凄まじいものだったでしょうね・・
”ただ、真田の名を残すのみ!”
しびれます!
「真田太平記(池波正太郎)全12巻+数冊」読まれましたか?
私は好きで3度読みました、「徳川家康(山岡荘八)全26巻」も3度読んでます
両方から読むと真実も見えそうで・・・

このデザインは、”大阪の陣”の折、
家康公側の兄に遠慮して、”六文銭の旗印を黒く染めた”
との逸話から
旗など染めても魂は染まらずをイメージしています。
また、豊臣側軍議で策を提案しても首脳陣に退けられ、
勝てる望みのある策が入れられなかった不満を無言(無字)にあらわしてます。

”策は入れられず・・。 いざ家康!、ただ、真田の名を残すのみ!”
 

07020702

手ぬぐい2本と”おまけ”に値段をつけてくださいませ
1円スタートです。

たくさんのご応募お待ちしておりまーす♪
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

天気予報


-天気予報コム-

ちょっと一息。星占い

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM