子育て中のお父さん、お母さんへ 「モモ」

  • 2015.07.09 Thursday
  • 11:03
JUGEMテーマ:趣味

電車の車内吊り広告の中に
某進学塾?が「お受験問題」を出していますよねー
見つけると解こうとするのですが、結構難しい・・・

あの中に「本の題名が10くらい列挙して有り、”星”と”時間”をテーマに振り分ける」
というような問題があって解いたのですが・・
「銀河鉄道の夜」は”星”・・・みたいに・・
一つ知らない題名がありました・・・「モモ」です

「モモ」(ミヒャエル・エンデ)
モモ
児童書ですが、熱中します、SF冒険物みたいな「不思議の国のアリス」みたいな・・

主人公の「モモ」が、大人から子供と遊ぶ時間を奪っていく”時間泥棒”と戦います。
大人は”時間が無い、時間が無い”と言います。
TVゲームをしたり映画を見たり、パチンコに行ったりお酒を飲んで来たりしているのに
新聞を読んでテレビを見る時間は有っても、
子供と遊ぶ”時間が無い”・・・・
でもそれは”時間泥棒”の作戦だった・・・
まんまと騙されてる大人たちを、「モモ」が救います!
子供が何を望んでるのか? 
思い出しますよ、昔のことを・・・、みんな子供だったから・・。

盲導犬になる子犬を預かるシステムがありますよね。
きっと一緒ですね
小さい頃にどれだけかわいがったか、どれだけ一緒に遊んだか
が信頼関係になって頑張れる子が出来るんですね。
学校に行けば勝手に競争は始まります、
悲しいかな社会は嫌でも競争の世界になってしまいますから・・

私はアウトドア派なので、
「太陽の子」(灰谷健次郎)もお勧めします
灰谷健次郎

テレビの無い時代、子供は楽しかった!
 

いい本に会いました、「コーヒーと恋愛」

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 11:19
JUGEMテーマ:趣味

通勤途中の練馬・富士見台駅の本屋で
平積みされお勧めされていたので読んでみました・・。

面白い!、さいごはスッキリ!
50年前の作品だそうだがポップです。
コーヒーと恋愛

個人的に”殺人事件”、”推理”、”文学”調が好きでないので
人気作家さんの作でも目も向けない、向けたくない物が多いです。
上記を除けば、古本屋さんで片っ端から作者さんの代表作を読んで
気に入れば”大人買い(100円コーナー)”です。

本屋さんに入ると
店員さんのお勧めがあるのが嬉しいですね。
知らないジャンルや、古本屋に無い本がスポットを浴びてます。
本屋ごとにお勧めが違うので
面白そうな本は、見つけたら買わないと探せなくなります。

この日も文庫本になるのを待っていた「海賊とよばれた男」を買いに行ったのですが・・
”店員さんのお勧め”ポップで
「コーヒーと恋愛」と「うれしい悲鳴をあげてくれ」を購入してしまいました・・・・。
「百田尚樹」さんは「ゼロ」「BOX」「マリア」・・・読んでますので忘れやしません。

「コーヒーと恋愛」獅子 文六 (著) (ちくま文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%81%8B%E6%84%9B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%8D%85%E5%AD%90-%E6%96%87%E5%85%AD/dp/4480430490
 

「古事記」ふふふふふ

  • 2015.06.04 Thursday
  • 15:23
番頭です

「読書」をテーマにすると
色々出てきますね〜・・

池波正太郎さんや現在本屋さんで平積みされている本を語っても
しょうも無いので・・・
みーつけた♪、というのを紹介したいですよねー

そこで、一つ。ふふふふふ・・・

「古事記」由良弥生
古事記

失礼、まじめな本です
八百万の神」がどのように誕生したのか?

天皇陛下と八百万の神
「天皇陛下」は「国民の象徴」なのですか・・?
もっと大事に思えますが・・・
「天岩戸神社」で「天岩戸」を見学できるツアーがあります
そこのお話は納得しました!!

初代:神武天皇、このお方日本全国に
”お米”の育て方を教えて廻ったそうです。
少しの種からたくさんの収穫が得られ、翌年まで保存が出来る!
人々の食生活を劇的に変えてしまうものでした。
「これは神様からのさずかり物だ」「これを教えてくださった方は神様のお遣いに違いない」と
人々の信仰を集めて即位なさった。

さて、「神様のお遣い」のご両親は人間?神様?
物語は勝者のお話!、どんどん盛ります・・
ご両親はご健在だったのでしょう・・
おばあちゃんが神様でした・・「天照大御神」その方です!
天照大御神

二代からの天皇陛下は
国民にお伝えした”お米”が無事に育つよう、国民が食べ物で困らぬよう「お祈り」してくださっている方です。
皇后陛下は”綿”を紡ぎ、国民が着るものに困らぬよう、寒さに凍えぬように「お祈り」してくださっている方です。
お二人で日本国民の”衣食”を守ってくださっています。
ご皇族はその他の事で国民が困らぬようご尽力くださっています。

いい国ですね、日本!
政府は胸を張って主張してほしいものです。
 

小説「聖書」

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 11:39
JUGEMテーマ:趣味

番頭です

読書はお好きですか?

私は社会人になるまで苦手で
読書感想文には苦労しました・・・

でも、得しましたね〜
こんな楽しいものを残しておけた!!

今は、石神井公園の古本屋で見つけた、小説「聖書」新約篇
旧約を読んで新約へ来ました
FUFUFUFU・・・
小説 聖書

10年くらい本読んでると新しいジャンルに挑戦したくなりますよね、
12チャンネルで「スミスの本棚?」でしたか
さすがに良いですよ。
もう2年くらいテレビ見てないのですが・・・

そこで紹介された
「脳科学・進化論」新鮮です!
体は神経で繋がってますよね。
では、脳は?


脳は「シナプス」で繋がります
その中心が「海馬」・・・

池谷裕磁二「海馬」「進化しすぎた脳」
海馬

また、ここから繋がる
「迷惑な進化」シャロン・モアレム
「女の由来」エレン・モーガン
女の進化

しびれます!!
なぜ、癌は無くならないの・・・
なぜ、人だけ髪が伸び続けるの・・・


学術ではなくこちらが真実かも・・・






 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

天気予報


-天気予報コム-

ちょっと一息。星占い

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM