「雲取山」 三条の湯ルート

  • 2015.07.17 Friday
  • 11:42
JUGEMテーマ:旅行

良くも悪くも ”とんでもない” 1年の締めくくり
2014年12月31日
登山納めは、日本百名山 「雲取山」でした。

数年ぶりに休める年末年始でしたが
それでも山中1泊は出来ず・・・
日帰りコースです・・

この山の代表的登山ルートは3つ、
一番景色の無いコースでした・・・・

歩きに歩き山道にたどり着き、
登りにのぼり、ん?と立ち止まると急坂が待ち構えます
これを超えると、ドーンと視界が開け山頂はすぐです。

冬山は空気が澄んでいて景色がきれいです
この日も富士山が美しい!!

鴨沢ルートで山中泊がしたい・・・

三条の湯コース
お祭り林道(8:20)-三条ダルミ(11:50)-雲取山(12:20〜12:45)-三条の湯(14:20)-お祭り林道(15:45)

雲取山雲取山雲取山

”暑中見舞い” 氷の宮殿 「日光・雲竜渓谷」

  • 2015.07.16 Thursday
  • 11:12
JUGEMテーマ:旅行

私が良く立ち寄る「好日山荘」さんのブログで紹介され
2015/1/10 に早速出かけたのが「日光・雲竜渓谷」氷の宮殿!
平年は2月からが見ごろで混雑するらしいが
今年はすでに昨年の盛りに近いとの事で向かいました。

ここに言葉はいりません
”暑中見舞い”を皆様へ!!

来年はぜひお出かけください。
時が止まります!!

私は”ドボン”してしまいました・・・(川を渡れる長靴等が良いかも・・)
登山口(10:10)-雲竜渓谷(11:45)

雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷
 

日本百名山 「筑波山」

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 11:40
JUGEMテーマ:旅行

小さいながらも独立峰(富士山のようにすそ野まで1つの山)
日本百名山の一座をなす「筑波山」
その山容は見事です。
野球少年が走って登ってる程度の行程ですので
頂上はあっという間ですが
ケーブルカーもあり山頂駅の尾根には食堂が軒を並べてますので
足腰の弱い方でも楽しめそうです
山頂駅から男体山山頂はすぐそこに見えてます
関東平野の大展望を堪能できます
お子様の登山入門には最適でしょう。

御幸ヶ原コース〜白雲橋コース:2015/1/11
筑波山神社登山口(8:40)-男体山山頂(9:50)-女体山山頂-筑波山神社

筑波山筑波山筑波山

奥多摩三山「大岳山」

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 11:59
JUGEMテーマ:旅行

今年2015年の初登山は1月2日の「大岳山(おおたけさん)」
「御岳山」の御嶽神社(みたけじんじゃ)に初詣の予定だったのですが
時間に余裕があったので足を延ばしました。
山頂 ”素晴らしい” です!!
日本百名山には入っていないものの日本二百名山に数えられ
奥多摩三山の一つ山岳信仰の対象です。
山頂の眺望が良く、この日は富士山も見事でした。
御岳山はケーブルカーでも登れますので
お子様連れも余裕ですよー

鳩ノ巣(8:00)-大樽峠(9:00)-御岳山(10:15〜11:00)-大岳山(12:00〜12:30)-鳩ノ巣(15:30)

大岳山

花之江河

  • 2015.07.12 Sunday
  • 11:21
JUGEMテーマ:旅行

世界自然遺産「 屋久島 」!!

もうひとコースご案内できます
情報不足で「投石平」へも「宮之浦岳」も行ってませんが・・
6月でシャクナゲが素晴らしかったので満足してました。
ただ、蚊柱が凄いので虫網かぶった方がいいですよ・・
特に女性は刺されます・・・・

「蚊柱」知ってます・・
あれ全部オス(雄)なんですよ・・
体が小さいからフェロモンがメス(雌)に届かないため
みんなでフェロモン出しまくってメスを呼んでるんです・・・
飛び込んできたメスをみんなで襲う・・・・・

屋久島は、丸1日借りて2000〜3000円なのでレンタカーが便利です、
居たい所にゆっくりいられるし、
登山後、温泉に行けますよ(ぜひ露天を!)


淀川登山口(12:15)-淀川小屋-小花之江河(13:20)-花之江河(13:25〜13:45)-淀川登山口(14:15)

淀川登山口小花之江河花之江河花之江河

サービス:屋久鹿
屋久シカ

秘密情報:シュノーケル
一湊海水浴場の半島の逆側にとっても良いリーフがあります
ダイビングしてる人がいるでしょうから、その辺・・、ほんの20mくらい
岩場歩けて足ヒレ付けれる靴が必要ですが
”水族館の大水槽”あの現物が見れます!

「あんなにいろんな魚が一か所に集まってるはずないじゃん・・」

ふふふふふふふ・・・・・

 

白谷雲水峡-太鼓岩-楠川分かれ-ウィルソン株-縄文杉

  • 2015.07.11 Saturday
  • 11:36
JUGEMテーマ:旅行

山歩きには欠かせないアイテム ”手ぬぐい”
「ちどり屋」のお客様には ”山ガール” も多いとの事なので
ぜひ行きたいであろう、”あの場所”で
そのコースが可能なら最高!
なタイムスケジュールを公開します(2014年6月)
1.5倍の時間で計画立ててください。
しっかりトレーニングして行きましょう。

世界遺産「 屋久島 」!!
「宮之浦岳」までは行ってませんので、他で調べてね〜

ただし、ウミガメは「永田」で見させてもらいましょう
800円くらい払いますが、ビデオ見せてくれるし絵葉書くれます。
見られる確率も高いので、保護に協力しましょうね。

白谷雲水峡(8:00)-もののけの森(8:40)-太鼓岩(9:00)-楠川分かれ-ウィルソン株(10:30)-縄文杉(11:17)
-ウィルソン株(11:52)-もののけの森(12:30)-白谷雲水峡(14:00)

白谷雲水峡もののけの森太鼓岩ウィルソン株ウィルソン株縄文杉

サービス:ウミガメの足跡
ウミガメの足跡

車より高い買い物・・

  • 2015.07.10 Friday
  • 19:04
JUGEMテーマ:趣味

買っちゃいました・・・

「好日山荘」スタッフさん、アドバイスありがとうございました。
セールを利用させていただき
念願の縦走装備を買ってしまいました・・・

今までは、”熊野三山:中辺路トレラン縦走”やった時に大阪で買った
15〜20L位のナップザックだったんです・・

アルプスを目指し、日本百名山制覇には
テントと大きなザックが必要で・・・

グレゴリー・バルトロ75
価格:41,040円(本体38,000円+税)
http://www.yamakei-online.com/special/m_gre2015bd_top.php

NEMO(ニーモ) タニ1P(NM-TANI-1P)
【アウトレット価格 数量限定20%OFF!】38,880 円(税込) 20%OFF
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041012799

NEMO(ニーモ) タニ1P用フットプリント
【アウトレット価格 数量限定20%OFF!】4,147 円(税込) 20%OFF
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041012812

げげ・・・ 合計¥84,067
車(メリー号)=¥70,000
バイク(ベンリー90)=¥80,000

車より高いし、バイクよりも高い・・・・・・・・・・・・

バーゲンポイントで
NEMO(ニーモ) ゾア20S(51x122):スリーピングマット
9,720 円(税込)
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=0814041013444
頂きました。

「好日山荘」のバーゲンは7月20日まで・・
 

丹沢山・・・

  • 2015.07.04 Saturday
  • 10:48
JUGEMテーマ:旅行
 
体が痛いです・・・
昨日は何ともなかったのに・・・

ジジイですね・・

一昨日の木曜日に丹沢行ってきました。
皆さんも同じだと思いますが、
色々な制約があって、思い通りのスケジュールが組めません・・
休みですら1ヶ月ぶりなのですが・・・
登山口へ着いたのは、なんとAM9:30・・・、さらに”雨”
準備を終え出発が9:50・・・

10時スタートのプレッシャーで突っ込みすぎ・・・
雨で体が温まらず・・・、運動不足も伴って・・
「三ノ塔」ですでにへたってました・・・
この頃から雨は上がったものの深いガスで眺望はきかず・・
「塔ノ岳」12:30でしたが”水場”優先で行って来たため
一息できたのが13:00・・・
『山では16時までに目的地に着く計画を立てろ!』という死んだ親父の忠告を守り、
「丹沢山」のピストンは断念し、食事して下山です。

ヤビツ峠(09:45)・・・護摩屋敷の水(10:03)・・・二ノ塔(10:41)・・・三ノ塔(10:52)・・・烏尾山(11:13)・・・政次郎ノ頭(11:43)・・・新大日(12:03)・・・木ノ又小屋(12:14)・・・塔ノ岳(12:37)・・・不動の清水(12:50)・・・塔ノ岳(13:20)・・・烏尾山(14:30)・・・三ノ塔(14:56)・・・護摩屋敷の水(15:42)・・・ヤビツ峠(16:00)

景色は見えませんでしたが、非常に良く整備されていて、鎖場など変化に富み、
楽しいお山です、別ルートでリベンジ!します、鍋焼き食いたいし・・

登山道整備のため”石の運び上げ”お願いがありました、
700mの運び上げ、手で持ったためハードでした・・、コンビニ袋用意していくとよさそうです。
山頂の猫ちゃんもお土産待ってま~す。

塔ノ岳

 

一度は登らなければ・・、富士登山!

  • 2015.07.02 Thursday
  • 12:21
JUGEMテーマ:旅行

いよいよシーズン到来!!
皆さん準備出来てますか?

私は昨年7月末に行ってきました
「富士山の山頂」です

5合目までは2回
8合目までは1回(あと15分届かず・・)登った経験があるのですが
山頂は昨年が初めてでした・・
それに、昨年は須走口5合目から・・・

何のこと?
はい、前の3回は「富士吉田市役所」からの「富士登山競争」・・
完走出来ずに引退です・・・・
http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx
標高差3000m、距離21km
日本一過酷な山岳レース!
時間の壁が立ちふさがる・・
挑戦してくれ・・

この日は素晴らしい天気!!
気持ちよかっ〜た〜!!
私は山小屋使いませんでしたが水1リットルはギリギリです。

富士登山の必需品:ストック・スパッツ・使い捨てマスク・100円玉(一人10枚:お漏らし注意)
富士登山の注意:基本的に「直登禁止!」山小屋泊まってください。シーズン中は金さえあれば荷物はいらないほど・・


須走口(AM7:00)ー見晴館(本七合目 AM9:00)ー江戸屋(本八合目 AM9:30)ー浅間大社(AM10:20)ー剣ヶ峰(最高峰 AM11:00〜11:30)ーお鉢廻りーすばしり〜!ー須走口(PM1:50)

富士登山富士登山富士登山富士登山富士登山富士登山富士登山富士登山富士山
サービス:朝霧高原からの富士山

早く年金が欲しい・・ 「 日本百名山 」

  • 2015.06.27 Saturday
  • 15:04
JUGEMテーマ:趣味
番頭です

今、はまっている「日本百名山」!!
先月の「甲武信ヶ岳」で 21座目になりました。
100座のためにはもう一度「日本一周」が必要です・・・・・

九州方面を回ってた頃は「登山」に興味が無く
登れた山をほぼ逃してしまいました・・
100名山、
南の端は「屋久島・宮之浦岳」なんと「花之江河」「縄文杉」まで行っていて登ってない。
北の端は「利尻島・利尻富士」、昨年の利尻島・記録的大雨の間で登れず。






楽しみです♪
早く年金が欲しい〜・・

百名山

本を見ながらニタニタしてる、気持ち悪いおじさん。

でも、アルプスは大変だ〜・・・

体力と視力と・・・・・
10年も保てるか〜?・・・・・・
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

天気予報


-天気予報コム-

ちょっと一息。星占い

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM