車名のジンクス

  • 2015.07.01 Wednesday
  • 13:34
はい、スーパーカー世代です。

免許も持てない小学生が
ミウラだのロータスだの言い争っていたもんです・・・
車名や性能を覚えたおかげで。その仕組みにも興味を持ち
小学生の分際でエンジン付き飛行機作って遊んでたと・・

日本の車は「トヨタ」の”クラウン”にはじまり
”コロナ”、”カローラ”と大ヒットが続いていくのですが
ここでジンクスというか伝説が生まれたんですね〜

そしてその伝説で各社が名前を付けたんです
今も残るその名前とは・・

”センチュリー、カリーナ、セリカ、カムリ、カリブ、”
”セドリック、セフィーロ、シーマ、キャラバン、カリフォルニア、コーチ、”
”シティー、シビック、”
”キャンター、コルト、キャブ、”
”コスモ、”
・・・思い出せないのも多そう・・

そして、こじつけも多数
”コルト ギャラン”、”コロナ マーク”・・・

現在の”マークX”は「コロナのハードトップ」だったんですよ〜


で。解りますか?伝説!



「ローマ字の” C ”で始まる車名は売れる!!」



実に多いのに驚きますよ。
ちなみに「ロータス」は”蓮(ハス)”



 

蚊取りマットに負けるな・・・

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 11:07
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ついに1ヶ月連続です!!

やりましたな〜
ねた尽きるかと思った・・・

で、この話を
かの同僚に言うと

”いまどき蚊取りマットだって、60日・90日だろ!。
お前は「蚊取りマット」に負けるのかー”

・・・・・



この先は100kmマラソンで42.2km超えた心境で挑みます。


・・

意味不明・・
tidori

SUGOCA〜
 

”福神漬”と”ガリ”から”ちどりシール”

  • 2015.06.25 Thursday
  • 14:57
JUGEMテーマ:グルメ

大御所、梅宮・・さんのお言葉から
もうひとつ・・

かの方の好物に「福神漬け」があるそうで。
「福神漬け」が食べたくなると”カレー屋”へ行く!
カレーが食べたいわけではなく、「福神漬け」食べに行くそうです・・・
なんか分かるような分からんような、屁理屈にも聞こえるコメントでしたが、
今では腑に落ちました。

私「ガリ」好きなんですよ〜
すし屋さんの、あの”生姜の酢漬け”です。
すし屋さんだと”チョロ”っと、回転寿司なら食い放題。
ところが私・・、生魚そんなに好きでない、嫌いではないが2〜3切れ食えば十分なので
一皿2貫づつ載せられたら飽きてしまう・・・
そんな私が「ガリ」食べに行くところ・・

焼き牛丼の”チカラめし”、「ガリ」食い放題!

当初の”焼き牛丼”めいっぱい旨かった!・・でも・・・
店で焼かなくなったり、味が変わって・・、肉の質も量も落ちたような・・
あの味の復活を説に願ってます!!
なので、決してあのお店の飯が食いたくて行くんではなく
「ガリ」食べに行く!

梅宮さん、腑に落ちましたでございます。


・・・
・・

「ちどりシール」欲しくて来る方いるかな?


ほら、
どこで買っても同じなら”シール”くれる所〜
風呂敷でも手ぬぐいでも良いなら”シール”くれる所〜
海外土産、何でも良いなら”シール”くれる所〜

好評お配り中!
ちどりシール
 

鳥人間

  • 2015.06.11 Thursday
  • 13:56
JUGEMテーマ:趣味
番頭です

先月、幕張で行われた「レッドブル・エアレース」見たかった〜
今学生ならあの道突っ走ります!!
50過ぎてるので、金がないと出来ないですね・・
今度は神戸で「鳥人間コンテスト」みたいなのを開催するらしい
出たいですよね〜(金と暇も必要だー)

お空が好きで、防衛大を検討した時期もありましたが
目指しても実際にジェットパイロットになれたかは自信が無い・・
とっても過酷なお仕事で、適正も必要です。
8Gですよ・・・8G!!
さらに内臓ひっくり返る・・・・(こっちがダメ・・・)

大学で「なまっちょろい名ばかりの体育会」に入ってしまったので絶望し
「ハンググライダー」を始めました。
NASAの月面着陸機の構想から出来たスポーツで当時はまだ凧型・・
講習(約30万)を卒業すると機材一式50万位しました・・・
大学入学時に”授業料以外は自分で働く”と誓ってましたので
当時からお金は無い・・
でも、他には無いスポーツ!飛べるんですよ!
標高300~500mの出発点(ランチャー台)から高度1500mの世界へ舞い上がります・・
今は、「パラグライダー」が主流でお手軽になってます。
タンデムも気軽に出来ますので、体験されて見てくださいね。
おすすめは「静岡県・猪之頭高原」富士山を真正面に飛び立ちます。
ランチャー台に立つだけでも快感です。(機体を持ってないと怖い・・)

就職後は「ウルトラライトプレーン」の操縦を覚えましたが・・
300万という機体は買えず、・・・
たまに乗せさせてもらいに・・
飛行機は地面についていないので、操縦の感覚が違います
スピードは機首の向き、高度はパワー、操縦かんは充てて戻さないとロールしてしまいます・・・
だからすごい「エアレース」!!
スピードをつけて低高度を維持し旋回?!神業です!!

パイロットの夢は叶えた・・・・
 

続ける事に何かある

  • 2015.06.08 Monday
  • 15:18
番頭です

5月30日より連続ブログ更新中!
ネタは何でも、続ける事に何かあると奮闘中!

かの「ドクター中松」さんもおっしゃってました
”続ける”からデーターになると・・・
あの方、今のようにデジカメやiphoneの無い時代に
30年間毎日食べた物を写真に撮って内訳を記入し
さらに、体調や血圧などを記録しておられた・・・
これがデーターと認められイグノーベル賞?
基本的には食べたものが3日後の体調に影響するとか・・
「頭のよくなるふりかけ?」「目のよくなる飴?」は
これが裏づけなんですね〜

なんとあの方小学校から大学まで「無遅刻・無欠席」・・
努力もすさまじい!

世界的に有名な発明家ですが、皆さんも恩恵を受けてる発明品をご存知ですか?
本で読んだ訳では無いので、全部は知りませんが3つほど・・、衝撃的です・・

最初の発明は小学生
「一斗缶(18リットル)」を抱え上げ「一升瓶」に醬油を移し変える母の苦労を見て、
ポンプを発明。
そうです、今は石油ポンプとして使われているパコパコポンプ!
世界中で使われているあの仕組みを小学生・・・

東大卒業後、三井物産に入り
現在も旅客機に使われている「主翼下のバランサー」の仕組みを発明、「トップセールス」へ
バンク角の少ないスムーズな旋回を可能にしたんですね
飛行機好きなんで・・

確か、独立してから
それまでレコード・紙テープ・磁気テープしか記録媒体が無かった時代に、”フロッピーディスク”を発明
コンピューターの記録媒体を飛躍的に大容量化した!!
このニュースであのお方を調べ記憶していた範疇ですので、違ってたらすみません・・・

この”フロッピーディスク”がすごい!
箱根の切子細工を見て発想したとか・・
ジュースを飲むストローを束にしてくっつけます、
これを切子細工のように薄く輪切りにするとレコード盤のようになる、
この中に入る水の量は、レコードの溝に入る水より多い。

クー、なんて発想すんだ・・・・
やっぱ天才だー
 

「チームちどり」やってます

  • 2015.05.18 Monday
  • 18:18
ちどり番頭 井上です番頭

カテゴリー「番頭 井上」は、すみません
”思いつくまま、気の向くまま”です!

「チームちどり」発足します!
登山、ハイキング、トレイルラン、ツーリング、キャンプなど
アウトドアで一人で遊んでるので
私なりに色々書いて見ようと・・・

月に1〜2度目標に企画します

直近では5月27・28日頃、山入りたいな〜と計画中
参加されたい方がいらっしゃれば同道しま〜す
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

天気予報


-天気予報コム-

ちょっと一息。星占い

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM