2011年 春のトレンド 〜その2〜

  • 2011.02.26 Saturday
  • 19:12
 こんにちは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょ@けいこです♪


今日は昨日紹介しました「2011年 春のトレンド」の
《上級者編》を紹介しちゃいます


昨日のブログにも書きましたが、今年は布(ストール・薄手のマフラー)を頭・首・腰などに、
巻き巻きするのが流行するそうです。
去年の夏もマリンファッションで頭にターバンを巻くのが流行ってましたが、
今年の春も継続して流行るみたいですね



せっかくなので、今年は手ぬぐいでオシャレに挑戦してみようかと思い、
色々な手ぬぐいの使い方を、オシャレ女子@グッチー&タッチー。
可愛らしい女子@ホーリー…スタッフみんなで模索してます。
みんな色々なアイディアを積極的に出してくれるので、
本当に素晴らしいスタッフ達です





2011022619100001.jpg

【宮染】  手ぬぐい 「くまどり(黒)」   840円



オシャレ女子。スタッフ@タッチーがチョイスしてくれました。
予想以上にカジュアルになったので…歌舞伎の隈取(くまどり)に見えないです(笑)




2011022619400001.jpg


【雪花(せっか)】手ぬぐい  「ならび(レッド)」 1050円

こちらはてんちょ@チョイスです。
顔が小さくてとっても可愛らしい。スタッフ@ホーリーに巻いてもらいました。
豆絞りも洋服に巻くと一気に「ドット(水玉)」模様に変身です。。




2011022619450000.jpg

【気音間】手ぬぐい 「マリンボーダー」 1050円 

こちらもてんちょ@チョイスです。
マリン柄のカーデイガンをスタッフが着ていたので、
洋服に合わせて「マリンボーダー」の手ぬぐいで決めてみました。








☆★番外編★☆


2011022619090000.jpg


手ぬぐいをスカーフ風にまいてみました。
ちなみに、コレも「隈取(くまどり)」です。。


2011022619490002.jpg

可愛らしく「マーガレット」の手ぬぐいを巻いてみました。
ゆる〜〜く。ぐるぐるぐるぐる巻くとふんわりして、洋服にも合いますよ








てんちょ@


2011年 春のトレンド

  • 2011.02.25 Friday
  • 19:02
こんばんは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょ@けいこです♪


手ぬぐいのちどり屋には「オシャレ」なスタッフさんがたくさんいます

ファッションや服装(着物など)のアドバイスをしてもらったり…参考にさせてもらってます。
今日はオシャレ女子のスタッフ@タッチーから、
2011年の春のトレンドは「スカーフ」「ストール」などなど。を、
腰や頭やカバンに、布を巻くのが流行するとの情報をゲットしました



スカーフやストールなどを巻くのはもちろんですが、
ウチは手ぬぐい屋なので…あえて、手ぬぐいを巻いたオシャレを紹介しちゃいます



今日はパート1!



左側:【雪花(せっか)】手ぬぐい  「しぐれ(黒)」    1050円

右側:【戸田屋】手ぬぐい  「水玉(ろうけつ染め)」  1575円







この柄はスタッフ@タッチーが選んでくれました。

私のバッグがリボンが付いたピンクの革バッグ(スイート系)だったのですが、
最初はこのバッグに合わせて同じ「スイート系」の可愛らしい手ぬぐいを合わせたんです。

そしたら…予想以上に【しつこい】感じになってしまいました。


渋くてモダンな、この「しぐれ手ぬぐい」は
渋い柄やカジュアル系はもちろんですが、スイート系な持ち物とも相性が良く割と何にでも合わせやすい手ぬぐいです。





ちょっとアレンジしてスカーフ風にしてバッグに巻いてみましたるんるん







このロウケツ染めの水玉模様は直感でてんちょ@が選びました。

「何でこの柄を選んだの??」と、聞かれてしまうと理屈では分かりませんたらーっ
ただ、何となくカバンと合わせた時のインスピレーションで決めましたラブ
ファッションや持ち物って自分の直感で決めるのも楽しいです。


だいたい、最初に見た時のインスピレーションで決めた時は最後まで残ることも多いですよね。
それに、ファッションは自分が納得いくのが1番ですひらめき

色々と挑戦してみてくださいハート大小ハート大小



明日も手ぬぐいをファッションに取り入れて挑戦してみます



※2月26日 PM21:19 エラーで消えてしまったこちらのブログを修正して書き直しました猫



てんちょ@



てんちょ@のお風呂のお供たち。

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 23:15
こんばんは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょのけいこ@です♪♪


今日は仕事のお休みをいただいたので、家から携帯でチマチマと書いてます。


1日部屋の掃除をしてたのですが、色々と懐かしいものから、恥ずかしい思い出の品まで、たくさん出てきましたよ…。
昔の写真を見たり手紙を見たり…若干(だいぶ)現実逃避をしてばかりでしたが(苦笑)
Σ( ̄◇ ̄*)



さすがに大掃除をしてたら、すごく疲れてきたのでお風呂に入ってきました。




今日のお風呂のお供は、



手ぬぐい 「シャボン玉」




手ぬぐい 「リボンちらし」(ミニー手ぬぐい)




この2枚でした。



手ぬぐいは綿100%なので、肌にもとっても優しく、
身体を洗うのには最適なんですよ☆彡



手ぬぐいは染め物のため、お湯では色落ちがしやすいため、
お風呂で使う手ぬぐいは、地染まりのものより、白地や地が薄い色がオススメです♪






いつも、てんちょ@がお風呂で使っている他の手ぬぐいたち。




手ぬぐい 「みかん」





手ぬぐい 「りんご」





手ぬぐい 「まめちどり」

※今はなき、廃盤手ぬぐいです。残念!!!!







温泉だと温泉色に染まってしまうことがありますので、注意してくださ〜い。





てんちょ@

色々タペストリー☆彡

  • 2011.01.17 Monday
  • 23:00
こんばんは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょのけいこ@です♪♪


今日はありがたい事にお客様からのご依頼で
かなり大量のラッピングを承りました☆彡



本社のスタッフにも総出で手伝ってもらい、
スタッフ@タッチーとも22時頃まで残業をして…。
とってもイイ感じに仕上がりました。


なので、今は電車を待ちながらブログを更新しています。


手ぬぐいは色々な使い方が出来ますが、
最近ではお部屋のインテリアとしてお使いになられるお客様も多いです。



画像のタペストリーは
今まで別の場所にあったのですが、




「こんな飾り方もありますよ〜♪」
( ̄∇+ ̄)(*^ー^)ノ♪




と…少しでも参考になればと思いまして、
ブログに載せてみます。



えいっ!!



ハーフ・タペストリー(←勝手に私が命名しました)


こちらは手ぬぐいを半分に切って、
縦用のタペストリー棒に飾っております。

お部屋や飾る場所によっては、
通常の長さの手ぬぐいが長すぎる時もあります。


そんな時は「半分」か「3分の2サイズ」に裁断して
飾ってみるのもアリですよラブラブ

もちろん裁断した「残りの手ぬぐい」も、
色々なことに使えます。


残りの半分をタペストリーに入れて別の場所に飾るのもいいですし、
人形町本店では残りの半分をテーブルに固定して敷いて
その上に商品を飾ったりもしてます。


あとは、
半分はタペストリー・残り半分はハンカチやフキンとして使う方法もありますっグッド








通常のタペストリー
(手ぬぐいを1枚 まるまる使っております)




手ぬぐいは、使い方も未知数なので、
自分の気に入った使い方をたくさん見つけてみてください。



タペストリー棒は




 タペストリー棒 (茶木) 1050円





タペストリー棒 (ヒノキ) 1575円


の2種と【横用タペストリー (2100円)】の計3種類を扱っております。






夜になったらだいぶ寒くなってきましたね下向き
風邪が流行っておりますので、
皆様もご自愛くださいねチョキ






…帰ったらお腹いっぱいにご飯を食べたいですラブ

てんちょ@

【こんな使い方】高速でドライブ♪

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 18:35
こんにちは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょのけいこ@です。


TBSドラマ「新参者」をご覧の皆様から
たくさんのコメントをいただきありがとうございます♪
εεεε ヾ(*´・∀・`*)ノ


おとといのブログで宣言しましたが、
昨日は久々のお休みだったので
午後からドライブで群馬県の高崎市まで行ってきました。




ドライブ

関越自動車道の上里サービスエリアにて
ちょっと休憩をしてトコトコと車で
ひたすら走りました。
目的地の高崎で遊んで、
美味しい御飯をご馳走になり…とっても楽しかったです♪


普段はバタバタと忙しくて、
なかなかゆっくりする事も出来ませんが、
休みの日はついつい「癒し」を求めちゃいますね★
癒されすぎて帰りたくなくなっちゃいましたけど、
仕事なので安全運転で帰ってきました。
(´ω`)ゞ








都内に勤めているのもあり普段は通勤は電車ですし、
遊びにいくときも電車を使うことが多いです。
なので…久々に車に乗ったので、
車の模様替えをしてみました。

ドライブ2

頭の部分に可愛い手ぬぐいを巻いてみました。
ちょっとした「ひと手間」ですが、
巻くだけで殺風景な車内も何だかファンシー(死語!)に★


例えば

・「季節の食べ物 手ぬぐい」
・「風景の手ぬぐい」
・「キャラクター 手ぬぐい」
などなど

コンセプトを決めて巻いてもいいかもしれませんね。
こんな使い方もあるので、
是非参考までに♪

ヽ(★´3`(☆´3`(★´3`)ノ




てんちょ@けいこ

【手作り!】お客様の作品コーナー♪

  • 2010.06.17 Thursday
  • 20:33
こんばんは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょのけいこ@です。


今日も暑かったですね〜!
溶ける寸前です…。


今日はお客様の作品をご紹介♪


バッグ

★うまくいく手ぬぐい お手製バッグ★

火曜日にいらっしゃった、
可愛らしくて素敵な女性のお客様が
この手作りバッグをお持ちだったので
記念に写真をパチリ☆…と撮らせていただきました。


ご協力いただきありがとうございました♪


「自分でこれ作ったの!」
「こんなのどう?」


などなど。
手ぬぐいで作った雑貨等ございましたら、
是非お店に持ってきてくださいね★





けいこ@

秋のウエディングシーズン到来♪

  • 2009.10.04 Sunday
  • 18:54
こんばんは。
日本橋人形町にございます手ぬぐい専門店。
手ぬぐいのちどり屋人形町本店てんちょのけいこ@です。


今日は日曜日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


6月のジューンブライドも結婚式シーズンですが、
最近では秋に結婚式を挙げるカップルも多いですね。
私の友人も3組ほど秋に結婚式を挙げました。
今日も立て続けにご祝儀袋の購入が多かったです♪


…そんな訳で、秋のウエディングシーズン到来です♪


過去に数回ご紹介させて頂いている商品ですが、
旬の商品という事で「手ぬぐいご祝儀袋」を
本日はご紹介させていただきます。




ジュワジュワジュワ〜〜ンン★
(;´艸`)(´∀`*)



2009秋 ご祝儀袋 

「手ぬぐいご祝儀袋」です。
ちどり屋一押し商品として店頭にディスプレイしてみました!


「手ぬぐいご祝儀袋」
お好きな手ぬぐい代+420円で、
お客様のご希望の手ぬぐいでご祝儀袋をお作りします。


手ぬぐいをまるまる1枚使って
ご祝儀袋風に折りこんでおりますので、
貰ったかたも広げると1枚の手ぬぐいとして
お使いいただけます。


寿(結婚式など)御祝(出産祝い、入学祝など)も選べます♪



2009

お時間の無いお客様
「たくさん種類がありすぎて選べない!」というお客様用に
すでに完成した状態のご祝儀袋も
店内やレジ横にたくさん用意がございます。
ご来店頂きました際には参考にしてみてくださいね★

ヽ(*´∀`)ノやほ〜ヽ(´∀`*)ノ









ここからは余談です。。
昨日、お店の子や手ぬぐいメーカーの担当者さん達と
夜の人形町に飲みにいきました。
久々にめちゃくちゃ大笑いして楽しかったです。





でも。






あまりにも楽しくて…。











…うっかり終電逃しましたが(笑)
Σヽ( ゚д゚)ノあちゃ〜。







久々に人形町のビジネスホテルにお世話になりました(笑)
最近は無いのですが仕事で終電逃したりした時に
使っているビジネスホテルがあるんですよ。
お酒を飲むとどうして帰るのが面倒になるんですかね〜?



いつもは仕事が終わって残業して、
小江戸川越に向かってすぐ帰るので
そういうのも普段は味わえないので楽しいです。
学生の時に戻ったようで嬉しかったです。
おかげさまで今日はのんびり出勤しました♪



I田さん、K野さん、K姉さん、
皆様お付合い頂きありがとうございました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。




昨日、大騒ぎしてつくづく思いましたが、
笑ったりする事ってやっぱり大事ですね!
疲れたときはたくさん笑うとスッキリするので、
オススメです!






ブログをご覧の皆様がいつも笑顔で過ごせますように…。



けいこ@

手ぬぐいで作るティッシュカバー

  • 2009.04.09 Thursday
  • 16:40
今日は暖かくて外を散歩したくなるお天気でしたね。。

手ぬぐいをこんな風に包んでティッシュカバーにしてみました!


ティッシュ




長さを調節して、手ぬぐいの端と端を結ぶと出来ます☆☆


この手ぬぐいは戸田屋商店さんのみかん(白地)で作ってます

店内に置いてありますのでご覧になってみてくださいね(^^)




ちどり屋風 手ぬぐい巻き巻き術 〜其の二〜  けいこ@

  • 2009.03.17 Tuesday
  • 19:02
こんにちは。
手ぬぐいのちどり屋のブログへようこそ〜!
ちどり屋ファミリ〜の人形町本店スタッフ けいこ@です。


天気もいいし、暖かくて気持ちいいですね!
こんな日は、の〜んび〜りとゴロゴロしたいです。


先日書ききれなかった【手ぬぐい活用法】
「ちどり屋風 巻き巻き術 〜其の二〜」を書いちゃいます♪


今日の「ちどり屋風 巻き巻き術」は 縦柄の手ぬぐい巻きです。


先日3/15のブログ(⇒巻き巻き術〜其の一〜)の続きですが、
今日はけいこ@お気に入りの
京佑さんの「@ホーム手ぬぐい ぞうさん」でやってみました♪







京佑 @ホーム手ぬぐい ぞうさん(840円)




縦柄の可愛く見える巻き方は
もちろん3/15のブログで紹介した巻き方でも可愛いのですが…。
せっかくなので、「縦柄の良さ」を出してあげましょう!





じゃじゃ〜〜ん♪






「ちどり屋風 巻き巻き術」なら、
「縦柄の良さ」も出せますしオシャレにみえます。
これはキラキラストーンのヘアゴムを使っています。


ただ…出来れば巻き巻き術の時は、
ゴムのヘッドは軽めの方が使いやすいです。
ヘッドの部分が重いとクルクルと回ってしまいます…(涙)








あとは、前回の巻き巻き術(⇒3/15ブログ)で紹介した
缶バッチを使う方法でも下の画像のように
可愛くできちゃいます。





缶バッチでアレンジ♪


ちなみに缶バッチの下を留めるために
1度ヘアゴム(今回は色が似てたので輪ゴム使用)などで
縛ったほうが綺麗に缶バッチがつけられます☆




↑こんな感じに、缶バッチコサージュをつけてしまえば、
下の留めてるゴムは隠れるので安心してください!



最後の仕上げは…。
前に垂らす手ぬぐいの端っこをキレイにまとめてください!



これで、この夏の日焼け防止!と
冷房などの寒さ対策!を乗り切っちゃいましょう〜☆



オシャレは「やったもん勝ち」なので、
色々とみなさんもアレンジして可愛く巻いてくださいね。





けいこ@

ちどり屋風 手ぬぐい巻き巻き術♪  〜其の一〜   けいこ@

  • 2009.03.15 Sunday
  • 20:40
こんばんは。
手ぬぐいのちどり屋のブログへようこそ〜♪
人形町店スタッフのけいこ@です。
現在残業中です。仕事が終わらない〜。
…頑張るしかありませんねっ!!



ところで、
昼間はポカポカしてましたが
夕方になってくると何となく寒いですね。


今日のブログは手ぬぐい活用法…。



「手ぬぐいってどうやって使うの?」
(´c_` )(´c_` )??






…店番をしていて催事やどの店舗にいる時でも
この質問は正直多いです。
気持ちは凄〜く分かります。



正直言ってけいこ@も、ちどり屋に勤めるまでは
使い方とか全然知りませんでした。
(ノ∀`●) ハンセイ



今は、勉強も兼ねて色々な方法で使っておりますので
チョコチョコとブログに書こうかと思います♪





基本的には、

・「ハンカチ代わり(ひざ掛け等)」

・「タペストリー棒」などで飾る

・オーディオデッキなどのホコリ除け

・着物の半襟として

・綿100%で肌に馴染みやすいので布として使う
(小物をつくったり甚平をつくったり)


☆冷え防止や日焼け予防に、首に巻いて使う



などなど…。
書ききれないのですが、他にも意外とたくさんの使い方があります。










今日はその中で「☆印」の手ぬぐいを巻く

「ちどり屋風 手ぬぐい巻き巻き術」


書こうかと思います。

*。♪┏(゚∀゚)┛┗ (゚∀゚)┓ラララライ♪。*゚








気音間  はなガーゼ「かんきつ」(945円)








巻いてみました♪


実際に巻いてみました!
総柄なのでこういう柄は巻きやすいです。
初めて巻く時は総柄がオススメ!!



けいこ@はオシャレに見せる為に
「缶バッチ」や飾りの付いてる「ヘアゴム」とか「ピンバッチ」を
装飾で使っています。
(下に着用しているのが仕事用の「はっぴ」なので
カジュアルの服装で撮影すればよかったですね…すみません)



気軽に適当にグルグル巻くのも良いですが、
ワンポイント付けると更に可愛く見えます。
ヾ(・c_・´*)ノ



吉祥寺PARCOで長期の催事をした時など…いつも思っていたのですが、
カジュアルなオシャレっ子が多かったので
吉祥寺のオシャレっ子達
手ぬぐいをファッションの一部として使ってもらいたくて
当時の催事スタッフ&けいこ@で
色々な巻き方やオシャレに見える方法を色々考えました!



昔ながらの粋な模様もたくさんありますが
今は可愛くてオシャレな手ぬぐいや、
カッコイイ柄の手ぬぐいもたくさんあるので、
カジュアルな服装には合わせやすいんですよっ☆









★☆ちょっと上級編☆★



上:女の子(840円)


 下:サファリ1(1260円)


※半分に折って撮影してます。



上記の手ぬぐいのように、
一列になっている柄は大柄でも柄を出しやすいです♪
半分〜3分の1程を折り、柄の部分を上手く出してください。






上の手ぬぐいをちどり屋風に巻き巻きすると…。






じゃ〜〜んん!!









こんな感じになります☆
うまく柄が出ると可愛いです。





「ちどり屋風巻き巻き」のポイント


「少しクシュクシュにすること」…です。

クシュクシュにしないと、
けいこ@のように首が長い方は
「包帯」のように見えてしまう場合があります。
(首と腕は身長の割りに長いのに残念ながら足は凄く短いんです(涙))







キラキラのストーンが付いてるゴムでアレンジしてみました。
今は、結構飾りが付いてるゴムが安く売っておりますので
色々と試してみてください。
もちろん缶バッチを何個もつけたりしてもオシャレです。



本当はもう1種類巻き方を紹介したかったのですが
長くなりすぎてしまいそうなので
後日、「ちどり屋風 巻き巻き術」〜其の二〜を書きます!
お楽しみに〜♪

(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)♪







いつか足が長くなりますように…。
けいこ@

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

天気予報


-天気予報コム-

ちょっと一息。星占い

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM